女児向けカフェ

女児向けアニメと主に福岡のカフェ

「アイドルランドプリパラ」所感

プリティーシリーズの看板、プリパラの待望の続編スマフォアプリ及びWebアニメ。

 

 

概要

惜しまれながらも終了した人気シリーズ「プリパラ」、その続編が公開されることが2020年に発表された。

ターゲットはかつてプリパラが好きだった、しかし成長とともに自然に離れた高校生の女の子。

アプリとアニメの連動型コンテンツが2021年春より始まる、予定、だったのだが……。

 

DARK NIGHTMARE

アイドルランドプリパラのイベントとしてDARK NIGHTMAREの単独ライブ「DARK NIGHTMARE 1st EVENT 俺たちとバキろうぜ!! by IdolLandPripara」の開催が決定した。

DARK NIGHTMAREとは2020年冬に上演された舞台「WITH by IdolTimePripara」から登場したペアの男子アイドルチームで、その後プリティーシリーズのライブにも出演しているのだが未だにCGライブがついていないのだった。「アイドルランドプリパラ」への登場も決定し、アドパラアニ内でCGがつくと思われていたのだがアドパラが進んでいないので未公開の状況が続いている。

CGライブ無し、持ち歌2曲の状態での単独ライブ。どうにかアプリリリースまで繋ぎたいんだろうけどね…もっとすることあるだろと思ってしまうね…

 

スマフォアプリ

アニメとともに2021年春リリースの予定が品質の向上のため夏に延期、さらに2022年春に延期、さらに夏秋に延期、そして2023年春リリースを「目指す」と言っている。

 

…本当に大丈夫なのだろうか。画面もなかなか公開されないし制作が全く進んでいない気がする。このような状態ではリリース後の運営にも不安しか感じない。

 

Webアニメ

現在0話~3話まで先行公開済、2話まではyoutubeで公開されているためいつでも無料で視聴できる。

声優さん方の発言などを見る限りもう制作はとっくに終わっている…少なくとも声は撮り終わっている気がするのだが、先述の通りスマフォアプリのリリースが延び延びになっているため公開されない。

 

OP曲で

Wow wow 君を待ってるんだよ

と言っているが本当にファンのほうが待ちくたびれている。お蔵入りだけは勘弁してほしい。

 

雑感

このままでは高校生がプリパラを思い出せないまま社会人になってしまう。

公式側がこういった状態の際、ファン側からはどうしてもお気持ちが出てきて、それに対して「ファンが信じなきゃどうするの!」という人が出てくるものだが、ここまでされて信じられるほど寛容な人も少ないと思う。

そもそも公式が本当にファンのことを考えてくれるなら、もう少し詳細に遅れている理由を説明してほしいものだ。「サービス向上のため」だけで1年以上延期するのはさすがに不誠実だと思う。遅れていることに対して不満があるのではなく、その不誠実さに不満があるのだ。

 

そもそも個人的にはアプリよりもその予算でアニメの話数を増やしてほしい。

漫画やアニメ原作のアプリゲームが成功した例はほぼ無い。1~2年でサ終するのが関の山だ。あと私自身アプリゲームというものが苦手である。

でもアプリゲームはガチャがあるから課金で儲かるのでしょうね。儲かると思ったから始めたんでしょうけど、これだけ延期してたら採算がとれるのか…。

 

好きな作品がグッズ商法でだらだら時間稼ぎを続けるコンテンツになってしまった。

私はプリパラがアニメの中でも3本の指に入るほど好きなので、こんなことになってしまって期待よりも不安と悲しみが大きい。