女児向けカフェ

女児向けアニメと主に福岡のカフェ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」所感

5人揃ったところでペコリンに焦点があたる

 

「キラキラ☆プリキュアアラモード」 第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」所感 - 女児向けカフェ

1話

「キラキラ☆プリキュアアラモード」 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」所感 - 女児向けカフェ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」第8話「キラパティ オープン…できません!」所感 - 女児向けカフェ

 

 

あらすじ

高校生の剣城あきらが、キュアショコラとしてプリキュアに仲間入り!
しかも、なんと男の子じゃなくて女の子だったの!!

あきらがプリキュアに加わった記念に、みんなでお茶会することに!!

いちか、ひまり、あおい、ゆかり、そしてあきらの5人で
スイーツづくり♪

そんな様子を見た長老は、
妖精の仲間たちと森の中にあるいちご山で幸せに暮らしていた頃を
思い出すの。

はなればなれになってしまった仲間たちのことを思い出したペコリンの目には涙…。
パティスリー工房から飛び出していっちゃった!

ペコリンを元気づけるため、
いちかはドーナツづくりに誘うんだけど…!

キラキラ☆プリキュアアラモード|ストーリー|第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

 

私の理解

プリキュアが5人揃った。そしてあきらは女だった。いちかは失恋した。

親睦を深めるため5人でお茶会をすることになり、お茶菓子としてみんなでドーナツづくりをする。それを見てペコリンは昔を思い出す。

かつてペコリンはたくさんの妖精の仲間達と共に過ごしお菓子作りをしていたのだったが、キラキラルを狙う敵に蹴散らされみんな居なくなってしまった。思い出して悲しくなったペコリンは飛び出してしまう。

そんなペコリンをいちかは慰める。いちかにとってペコリンはお菓子作りの先生第一号なのだ。そうしてペコリンと共にドーナツを完成させ、やはりそれを狙う敵が登場しそいつを倒す。

いちかはかつてペコリン達がお菓子作りをしていた場所でパティスリーを開くことを思いつくのだった。

 

雑感

ずっと気になってたんだけど今作での敵は株式会社悪の秘密結社的な上下関係のある組織ではないのでしょうか。ペコリンの過去回想なんかを見ても組織的な…というより悪ガキ妖精軍団って感じ。

プリキュア達がパティスリーを開いた場所は過去ペコリン達がお菓子作りをしていた場所。つまり人気のない場所ってことだけど大丈夫だろうか。

ところでプリン、ジェラート、マカロン、チョコとみんなお菓子の名前のプリキュアなのにキュアホイップだけホイップなんですね。いちかはみんなを繋げてデコレーションする存在ってことかな。

 

作品情報

Amazon.co.jp: キラキラ☆プリキュアアラモードを観る | Prime Video

キラキラ☆プリキュアアラモード」第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

アニマルスイーツ:ペコリンドーナツ

放送日:2017/3/19

脚本:犬飼和彦

作監:河野宏之

 

1話~12話まで

 

jojicafe-nuts.hatenablog.com


jojicafe-nuts.hatenablog.com

 

1話

jojicafe-nuts.hatenablog.com