女児向けカフェ

女児向けアニメと主に福岡のカフェ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」 第3話「叫べライオン!キュアジェラート!」所感

青キュア登場回

 

「キラキラ☆プリキュアアラモード」 第2話「小さな天才キュアカスタード!」所感 - 女児向けカフェ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」 第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」所感 - 女児向けカフェ 

1話

「キラキラ☆プリキュアアラモード」 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」所感 - 女児向けカフェ

 

 

あらすじ

ロックバンドのボーカルとして歌っている女の子、立神あおい。
ひまりと一緒に偶然見かけたバンドのライブに、いちかは大興奮!

かっこよくシャウトする姿にすっかり惹き込まれたいちかは、
なんと次の日、学校の図書館であおいに再開!
あおいはいちかと、同じ学校に通う同級生だったの!

大喜びのいちかは、あおいに急接近!
でもあおいは、もうすぐ行われるバンドコンテストで歌う新曲の歌詞を
考えることで頭がいっぱいみたい。
思いつめるあおいに、なんとか元気になってもらいたいと頑張るいちかだけど…。

いよいよ、コンテストの日。
いちかは、空に向かってシャウトするあおいをイメージした
アイスを作って差し入れにいくことに…!

キラキラ☆プリキュアアラモード|ストーリー|第3話 叫べライオン!キュアジェラート!|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

私の理解

いちかと有栖川さんはストリートライブをするロックバンドに出会う。ボーカルは同い年くらいの女の子だった。翌日いちかはそのボーカルのあおいを学校で発見、なんと同級生だったのだ。

あおいはあこがれの人が審査員のバンドコンテストで歌う曲の歌詞に悩んでいた。ウケを重視するもののイマイチピンとこない。なんと当日まで歌詞が決まっていない。

そんなあおいにいちかと有栖川さんがジェラートを差し入れ、とそれを狙う敵が出現。バンドコンテストを邪魔されたあおいはブチ切れてキュアジェラートに変身し、3人で敵を倒す。

バンドコンテストは有耶無耶になったもののあおいはなんだか歌いたくなってきた。人のいなくなった会場で歌うあおい達のバンド。するとだんだん観客が集まってきて、聴衆の中にはあおいのあこがれの人もいたのだった。

 

雑感

初っ端挿入歌「Soul Believer」 プリキュアの挿入歌(キャラソン)は作品固有名詞を盛り込んだ可愛い系が多いためこういう曲は珍しい。後程あおいの憧れの人・あやねさんもこの曲を歌うのであおいたちのバンドはカバーしてるのだと思われる。

同じ学校でしかも同学年であおいといちかがお互いのこと知らなかったとは、よっぽど生徒の多い学校なのかもしれない。

当日まで歌詞決まってないのはヤバすぎるし他のバンドメンバーもそれを許していいのか。そもそも他のバンドメンバーって大人?高校生とか?どういうつながりで組んだバンドなのか。

差し入れにアイスってなかなか…溶けるとか考えなかったんでしょうか。

あおいは「私の歌の邪魔をするなんて!」とか言わずに逃げろ。

攻撃は普通の物理パンチだと効かず、キラキラルを使ったものでないと通らないらしい なかなか厳しい縛りです。

キュアジェラートのキャラソン挿入歌「青空Alright」 こちらもかっこよくていい意味でプリキュアっぽくない曲。

勝手に会場使っていいんだろうか。こういうところが気になってしまうとき自分が大人になったなと思うのである。

 

作品情報

Amazon.co.jp: キラキラ☆プリキュアアラモードを観る | Prime Video

キラキラ☆プリキュアアラモード」第3話「叫べライオン!キュアジェラート!」

アニマルスイーツ:らいおんアイス

放送日:2017/2/19

脚本:伊藤睦美

作監高橋晃

 

1話~12話まで

挿入歌たち

 

jojicafe-nuts.hatenablog.com

jojicafe-nuts.hatenablog.com

1話

jojicafe-nuts.hatenablog.com